molly_fdqのブログ

韓国のボーカル・グループ、フォルテ・ディ・クアトロのファンです。日本でも見れる動画のリンクや記事訳などのデータベースにしたいと思ってます。古いのから最近のまで気ままにアップします。最新の情報などはTwitterとInstagramにあげてます。訳は拙いですが、ないよりはましという方にご覧いただければと思います。

【FDQ】V LIVEチャンネル開設記念ライブ(2018.08.07)

V LIVEチャンネル開設記念ライブ(2018.08.07)

www.vlive.tv

※残念ながら声と画面がずれています。

下に内容をかいつまんでメモしました。

 

最初は何人入って来たか見ながら「いらっしゃいませ!」とあいさつしたり、人数が増えるにつれ「4人!大切な4人の方!フォルテ・ディ・クアトロですね」「フンジョン兄さんの年齢だ」などと言ったり、ミュージカル「ロッキーホラーショー」のフンジョンさんのセリフ「Hello, Come inside」を言ったりとはしゃぐメンバー(そのセリフを言っているテジンさんの背中をなでながら、「この子今日の精神状態普通じゃないみたいですよ、兄さん」とヒョンスさんに訴えるビョリさん)。

テジンさん、パソコンいじりながら「ぽ・る・て・でぃ・くぁ・とぅ・ろ・たらりらたらららら、あ・あ~」 と歌ってるけどミュージカル「女神さまが見ている」の歌の替え歌かな…。

 

今日は午前中に大事な打ち合わせがあったそうです。(<名作>コンサートのセットリストを話し合わなきゃいけなかったり、新しい歌のレコーディングも控えていたりということで集まったもようです。)それでV LIVEアプリの専用チャンネル開設記念にサプライズでライブ中継をしたとのことです。

 

12時ちょっと前にスタートしたということで貴重なお昼休みを邪魔するんじゃ…と心配するテジンさん。

 

テジンさん、サングラス取ってと言うリクエストにフンジョンさんが「暑いのにサングラスかけてるの見るともどかしいってことだよ」と言うとヒョンスさんが「取ったらもっともどかしく思うかも」と。テジンさんは「多くの方たちの楽しいお昼休みにご迷惑おかけしたくない」と言ってサングラスのままで進めることに。そんなにむくんでたのかな。(加えて、テジンさんに「前来ます?」と言われ席替えしたけど画面に映る自分を見て「これはダメだ」と言って後ろに戻るヒョンスさん。)

 

明日がファースト全国ツアーのアンコールコンサートから1年という話から、何故か軍隊の入隊・除隊日を言い合うメンバー。さすがの話題急転換(笑)

 

<名作>コンサートの話になり、英語では?という質問に「Master Piece」と答えるテジンさん。「おお、傑作!」と喜ぶメンバー。唐突に「かけら(彫刻と同音異義語)は何?」とヒョンスさんが質問し、テジンさんは「キム・ヒョンス(ピースとヒョンスの韻?)」と答え、それを聞いたフンジョンさんはヒョンスさんの顔を見ながら「削りたいね」と言い、みんなでヒョンスさんの顔は「削る前の原石」だと言い始める。ヒョンスさんは教授に「お前の声帯は原石だ。削って磨いたら宝石になるかも」と言われたというエピソードを紹介しつつ「声帯は磨かれたけど顔は磨けなかった」と自我自賛&自虐。

 

コメントで「Who are you?Singer or dancer?」と聞かれて「Dancer」と答え、ヒョンスさんを「プロフェッショナル・ダンサー」と答える人たち(笑)そして華麗な身のこなしを披露するヒョンスさん(笑)

 

「<名作>コンサートの後に3rdアルバムのツアーもありますか」という質問に対してフンジョンさんが「皆さんがたくさんいらしてくださったら、ですね。あまり来てくださらなかったらできないです。最近ちょっと…ちょっと…(メンバー爆笑)あんまり来てくださらないみたいで…。しょうがないです。誰かが後援してくれれば分かりませんが私たちは持たざる者なので。破産するわけにはいかないし」と自虐営業モード。テジンさんは「大丈夫!最悪ここで歌えばいいですよ」とフォロー。フンジョンさん「歌はどこでだって歌えるけど、多くの方に見ていただけた方がいいですからね。破産したら駄目だしね」と強調。

 

「歌って営業して」というリクエスト&フンジョンさんの英語の歌という指定にテジンさんは先日のCeluvTVを思い出しつつ「夏に似合う歌」を、ということで『Fly me to the moon』を披露。(ヒョンスさんに話長いと言われ、「兄さんも長く話して」と切り返すテジンさん。)フンジョンさんは疲れが溜まっているのかその歌を聞いて睡魔に襲われ寝そうになり、テジンさんに注意される。突然ヒョンスさんが自分も英語の歌うたった方がいいよね、と言いながら「Hello, How are you? I'm fine, thank you」と小学生の時に英語の勉強しながら歌ったという歌を始め、それを聞いて笑って「目が覚めた」というフンジョンさん。韓国の教育の問題点を指摘するビョリさん。

コメントに「フンジョンさん、ウナギのエキスをもっと飲んでください」という書き込みがあり、テジンさんが「どういうこと?もっとっていうことは最近飲んでるってこと?」と質問。「飲んでたけど全部飲んじゃった。」というフンジョンさん。ビョリさんが「買って飲んでくださいだって」と笑っているのを見たフンジョンさん、カメラに向かって「買ってください。買って下さったら飲みます。最近お金ないんです。」と真顔でおねだり。テジンさんが「ヒョン(兄さん)!どうしちゃったんですか?いつもそんなこと言わないじゃないですか」とフンジョンさんの手を取り当惑を隠せずにいると「コンサートにいらして欲しいってこと」とフンジョンさん。「ああ、そういうことか」と安心するテジンさんの横で「でも本当にないんだよ。全部使っちゃった。息をするだけでお金が出ていく」とフンジョンさん。「これは冗談ですよね」と収拾しようとするテジンさんに「本気だよ」と返すフンジョンさん。

 

話題を戻して「で、ビョリが夏と言えば思い出す歌は?」と聞かれて「夏と言えば何も思い出せない。暑いから」というビョリさん。「エアコンしか思い出せないでしょ」と言うテジンさん。

ヒョンスさんはUNの「파도(波)」を歌い、テジンさんに「年齢が出る選曲ですね」と言われる。じゃあこれは?とCOOLの「해변의 여인(浜辺の女)」を歌い出し、テジンさんもノリノリで歌いつつ「なんか、4人で車に乗ってフンジョンさんが運転してるみたいな感じ」と言い出す。喜んでハンドルを握る身振りを始めるフンジョンさん。ヒョンスさんがティコ!ティコ!と軽自動車のモデルの名前を言うとフンジョンさんは即座に体を縮めて運転する演技の細やかさ(笑)ドライブモードで遊び始め、ブレーキやカーブに合わせて体を動かす4人。 ブレーキ踏んだ時の体の動きの方向にリアリティがないことを指摘するフンジョンさん、遠心力の話を始めたら慣性の法則と遠心力を勘違いしていたことに気づき、「うわ、慣性の法則の歌があるのに!」とミュージカル「ビースティ」の『慣性の法則』を歌い始めました。フンジョンさんをフォローするために「兄さんはまだいいよ。僕はのGoofyの머피의 법칙(マーフィーの法則)って言おうとしてた。じゃあみんなでマーフィーの法則を歌おう!」と言って「Goofy?あの歌はDJ DOCだよ」と突っ込まれるヒョンスさん。DJ DOCの「DOC와 춤을(DOCとダンスを)」を歌ってごまかします。そこから話題が遠心力、慣性の法則、F=ma(運動方程式)、Mは質量、aは加速度、と教育テレビみたいな雰囲気になったところをSは?SRT、Kは?KTX(共に日本の新幹線みたいな乗り物の種類)とジョークにし始めるヒョンスさん。それに乗ったフンジョンさんがTは?と言うと期待した答えが返ってこなくて落胆。「Tと言えばTJでしょ」「ああ!そうか!」

 

また外国人から「誰?」という書き込みもあり、視聴者が1100人を超えたため改めて自己紹介としてオデュッセイアを歌う4人。ビョリさんが音程変だから音取ってからやり直そうと言ってやり直したら音を取ったヒョンスさんは途中から身振りだけ。「なんで歌わないの?」と言われ「心で歌った」というヒョンスさん。ビョリさんには「音高かったでしょ」と突っ込まれる。

 

フンジョンさんはミュージカルの練習があって先に失礼するといって挨拶。

席を立つフンジョンさんを見てビョリさんが「俺たちも帰ろう」。

テジンさんが時計を見て「お昼休み47分しか残ってないですね」と言ったらヒョンスさんが「会社員かもしれないし無職かもしれないし、フリーランサーかもしれないのに、なんでお前が勝手に限定するんだよ」とつっこみ、スタッフにも「うちの会社のお昼は12:30からだよ」と追い打ちをかけられ「自分が言いたいこと言っただけですよ…」と力なく返すテジンさん。

 

じゃあ3人で「ノッテ・ステラータ」歌って終わろうとビョリさんが提案し、「3人で歌うと4人で歌うのとは違う感じになる。もっとよくなるかも(笑)」というテジンさんの冗談に笑いつつ歌う3人。

 

今後はライブ中継だけでなく、録画してアップするコンテンツも上げてくれるそうです。色んな曲のカバーとか歌うのが目標というテジンさん。

最後のあいさつ、テジンさんが「フォルテ・ディ・トレでした」と言おうとしたけどヒョンスさんが「(フンジョンさんが)いる、いる」と言ってフンジョンさんの手も兼任し、「フォルテ・ディ・クアトロでした!」とあいさつして終了。テジンさんは忙しい時間にくだらないお喋りで邪魔をしたと思っているのか、しきりに謝っていました。ファンは何時でもどれだけ長くても楽しいし嬉しいのに(プラス見逃した時のための保存機能、最高!)。 

 

今日は皆さん睡眠不足なのか夏バテか、ちょっとお疲れモードだったみたいですね。

読みにくい長文にお付き合いいただきありがとうございます。