molly_fdqのブログ

韓国のボーカル・グループ、フォルテ・ディ・クアトロのファンです。日本でも見れる動画のリンクや記事訳などのデータベースにしたいと思ってます。古いのから最近のまで気ままにアップします。最新の情報などはTwitterとInstagramにあげてます。訳は拙いですが、ないよりはましという方にご覧いただければと思います。

【ファントム・シンガー】FDQ結成まで④ カルテットその1

ついに最終形態と同じ4人組でのパフォーマンスが始まります。

 

このラウンドでは1~3位のメンバーはもれなく次のラウンドに進出、4,5位のチームから4名が脱落します。

 

テジンさんが合流した「スーパームーン」(フンジョンさん、イ・ジュンファン君、イ・ドンシンさん)は「ウルトラスーパームーン」になりました。

このチームは2Cello&ズッケロの『Il libro dell'amore(愛の教科書)』を歌います。ハーモニーの美しさを最大限に表現するように努めたとフンジョンさんが語っていましたが、本番7日前に練習を見たユン・サンさんも絶賛。

ところが本番当日、到着した大人達3人にジュンファン君が喉が腫れて病院に行っているという知らせが届きます。「どうしよう。役割がとても大きいのに…」と困惑するテジンさん、「仕方ないな。全員脱落だ。俺たちはここまでみたいだな。今後何をするか考えなくちゃ」と諦めを見せるフンジョンさん、「教会の聖歌隊やるか」と力なく笑うドンシンさん。

そこに病院から戻って来たジュンファン君が登場します。「大丈夫なの?」と迎えるテジンさんに説明しようとしてせき込み続けるジュンファン君。リハーサルでは思うように声が出ず、インタビューでは「喉に炎症があって腫れていて、薬も効かなくて焦っていた。腹も立つし恥ずかしくてチームメイトの前で顔をあげられなくて(舞台から)飛び降りたかった」と語っていました。

心配そうなまなざしの大人3人。ジュンファン君がメイクをしている間に作戦会議を開いて、パートを変えていきます。更にジュンファン君を交えて練習し、ジュンファン君が声が出ない部分は構成を変えながら進めていきます。そんな状況にジュンファン君は「当日にほとんど全部の構成が変わりました。だからとても申し訳なくて、頭の中はため息ばかりでした」と言っていました。そんなジュンファン君にテジンさんが優しく声をかけます。「大丈夫」「今まで30%くらいの力で歌っていたとしたら今は60~70%出さないといけないと思うよ。本番前に水を飲もうな」「声が裏返ってもいいから強く出した方がいい」「声が出なかったとしても全然構わないから心配するな」「ジュンファンのためにすごく小さく行きましょう。お前は強く出していいよ」

自分のせいでチームが脱落するのではと心配するジュンファン君。本番では初めは心配そうな視線をジュンファン君に送る3人。失敗することなく美しい声を出すジュンファン君に3人の表情は子供を見守るパパのようにとても優しく温かく変化していました。

この曲も終わった後、静寂が流れ4人がお辞儀するまで誰も言葉を発しませんでした。

涙を流しながら聞いていたパダさんは言葉を詰まらせながら「この歌の歌詞の内容を全く知らなかったけれど、神聖な聖堂や教会に来ているような、そんな空間を声で作ってしまった。同じボーカルとして瞬時に人をそんな感動の空間に連れて行くということは人間にできる最も美しいことだと思う。涙が出るほど感動的だった」と語り、キム・ムンジョンさんは「怖いと思う。こんな良いステージを見せるために皆さんをはじめとして次の参加者たちもどれほど努力をしただろうか。皆さんにどうやって点数をつけ、次の方たちに点数をつけるべきか…」と話しました。ユン・ジョンシンさんは「歌が始まってからはソン・テジンさんの役割が大きかったように思う。通常私達はテノールのような、サッカーで言うと攻撃手の音に注目しがちだけど、低音の魅力にはまることのできる牽引車としての役割をしたのではないか。ジュンファン君は少しコンディションがよくなかったのではないか。今までに比べて透き通ったトーンが出ていなかった気がする」と言い、フンジョンさんが「ひどい風邪を引いて声が全く出なかったけれど、今朝病院に行って注射を打った。元々非常にデリケートな声帯を使う子だから…」と説明すると、ユン・サンさんが「私はジュンファン君の不調は感じなかった。後ろで注意深く歌うのさえも、そういうコンセプトに見えてとても良かった。それから、なぜ4重唱でなければならないのかというのを皆さんが見せてくれればと思っていたが、我に返る間もなく感動の中で4分が過ぎた。とても美しかった」と賛辞を送りました。

 <愛の教科書>

Il libro dell'amore (The Book of Love)

Il libro dell'amore (The Book of Love)

  • 고훈정, 이동신, 이준환 & TJ Son
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こうしてシーズン1を通して最も愛された曲、『Il libro dell'amore(愛の教科書)』が誕生しました。(私が一番好きな曲とエピソードなので長くなりました;)

 

続いてビョリさん、パク・ユギョムさん、オ・セウンさん、キ・セジュンさんのチームは88年生まれと90年生まれの集まりということで「8890」。キム・ギョンホさんの『아버지(父)』。メンバーが幼い頃にお父さんと撮った写真を背景に歌いました。あの時のお父さんが今の自分より若かったんだな、お父さんも1人の青年だったんだな、お父さんに感謝や愛情表現をあまりできなかったから舞台上で表現したいなどと語るメンバーたち。ちょっと色あせた写真を背景に切々と歌いあげ、ビョリさんは「個人的に満足のいくものだったし、両親に贈り物と言える舞台にできて意義深いと思った」と話していました。ユン・ジョンシンさんは「4人の声がそれぞれ違うからうまく混ざり合うだろうかと思ったが、とてもよく混ざり合っていた。配分がよかった。素晴らしい倍音だという感じは弱かったが、審査は倍音が全てだとは思っていないからさほど減点しなかった。韓国語の歌詞だから演技、感情表現がよかった」、マイケル・リーさんは「ラウンドが進むにつれ良くなっている。写真を使ったのは効果的だった。真心で歌っていたから感動した」、ユン・サンさんは「これまでのラウンドで賞賛と危機の両方を経たメンバーだからか、今までのラウンドとは比べ物にならないほど良かった。エネルギーが後半に集中していたのが、前半に対する残念な気持ちがあるが、各自これまでの懸念を払拭する克服した姿を見せてくれてよかった」と評価しました。

<父> 

아버지

아버지

  • 박유겸, 오세웅, 이벼리 & 기세중
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  テジンさんは後ろの写真を見ながら泣きそうになったと話していました。

 

次は、ヒョンスさん、リュ・ジグァンさん、チェ・ギョンノクさん、チョン・フィさんの「ハイブリッド」チームの番です。4人はヒョンスさんの家に集まり、ヒョンスさんの提案によって自分が最も得意とする歌を30秒ずつ歌ってお互いの声を確かめ合います。ヒョンスさんはソン・シギョンさんの『내게 오는 길(僕に来る道)』を歌っていました。そして選択した曲はイ・ムンセさんの『집으로(家に)』。キム・ムンジョンさんは「これこそがハーモニー。4重唱の正しい例を見せてくれた。バランスがよくて驚いた」、マイケル・リーさんは「最初から最後まで心地よく聞いた。この音楽を聞かせてくれて感謝する」、パダさんは「4重唱でこんな風に歌詞を十分に吟味できる歌もできるのだということを初めて感じた。大きな拍手を送りたい」、ユン・ジョンシンさんは「1つ指摘するならば慎重にやりすぎたのではないかと思った。オーディションですべての曲をパワフルにやる必要はないと思うが、最後の方に盛り上がりがあったらよかったのではと思う」と審査評を語りました。更に、ユン・サンさんは「ヒョンスさんがずっと称賛されていたのに下位に落ちて残ってしまったけれど、なぜ我々がヒョンスさんをあれほど称賛したのか改めて証明してくれた。ただ、全体的なチームサウンドは他のチームに比べて弱かったのではないかと思う」と語りました。

<家に> 

집으로

집으로

  • 류지광, 김현수, 정휘 & 최경록
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

結果が発表され、「ウルトラスーパームーン」は579点で1位獲得。

「8890」は4位、「ハイブリッド」は5位という結果でした。

3位が559点、4位が557点、5位が553点だったので甲乙つけがたいものだったことが点数からも伺えます。更に、4,5位の8人の中から4人が脱落することになりますが、審査員も意見が食い違い、最終的にそれぞれが選んだ脱落者の中で票数が多かった人が脱落となりました。

結果、オ・セウンさん、チェ・ギョンノクさん、チョン・フィさん、リュ・ジグァンさんが脱落し、「8890」からはビョリさんを含む3人が、「ハイブリッド」チームからはヒョンスさんが1人だけ残留することになりました。

 

残ったメンバーは16人。次のラウンドは今までのチームを完全に壊して新しいチームを結成することになりました。箱の中に入った4つの色のボールを1人ずつ選び、色別にチームが構成されていくことになります。

 

次のラウンドの結果で決勝進出者が決まります。

続きは⑤で!