molly_fdqのブログ

韓国のボーカル・グループ、フォルテ・ディ・クアトロのファンです。日本でも見れる動画のリンクや記事訳などのデータベースにしたいと思ってます。古いのから最近のまで気ままにアップします。最新の情報などはTwitterとInstagramにあげてます。訳は拙いですが、ないよりはましという方にご覧いただければと思います。

【FDQ】「ファントムVSファントム」コンサート前Facebook LIVE(2018.05.23)

※インスタグラムに載せていたものを持ってきました。内容はほぼ一緒ですが、移動したついでに改めて見ながらちょっとだけ付け足しました。

 

フォルテ・ディ・クアトロとフォレステラの「ファントム・シンガー」シーズン1・2の優勝チームが合同で行った「ファントムVSファントム」コンサートに先立ち、両チームのメンバーが一堂に会しFacebook Liveをしました。

30分の予定で始まったのに終わってみたら1時間23分(笑)

 

www.facebook.com

 

・引っ越しで来れなかったヒョンスさんは似顔絵(ビョリさんの作品)と電話で参加。(冒頭でヒゲを描くかどうか、という相談をしていてフンジョンさんとテジンさんがヒゲ有りをリクエスト)

 

・最初の30分は各チームの今までの歩みを語り合い、後はお互いの印象や個人的な関係性やエピソードなど。最後に一人ずつ誰か選んでメッセージ。

 

・FDQの歩みは2017年1月27日の優勝、ファーストアルバム発売、コンサートにフェスティバル、日本ショーケース(翌日シーズン2の決勝で観光もせず急いで帰国)、プラハでのセカンドアルバムレコーディング、2度の全国ツアー(フォレステラはセカンドのソウル公演に来て、腕組みして見ているメンバーがいたのをステージ上のフンジョンさんに指摘された)、日本公演などなど。

 

以下は印象に残った内容をいくつかかいつまんで。

・フォレステラの決勝ラウンドの曲のうち2曲はテジンさんの推薦だったとか。全チームのカラーに合わせて何曲か紹介したそうです。(フンジョンさんはエデルラインクランに曲を紹介したけど全然使われなかったそうです。)

・夜型人間だったビョリさんはプラハでのレコーディング中は時差に適応するのに苦労はなかったけれど帰国後に夜眠れず、しばらく朝まで寝ずに仕事に行くという生活だったと。

・フォレステラのファンミーティングでドゥフンさんが泣いた話になり、テジンさんが「年を取ると涙もろくなるみたいですね。フンジョン兄さんも…Oh Danny Boy(泣)」とフンジョンさんをからかい、それに対し「いつまでその話してるんだよ。その後どれだけ泣いたと思ってるんだ」と突っ込むフンジョンさん。

・フンジョンさんとドゥフンさんはミュージカル「ファンレター」で同じ役割を演じて知り合ったけど、話してみたら実はご近所さんで同じ高校出身だったと分かったとか。自宅に人を呼ぶのが好きじゃないフンジョンさん宅、ドゥフンさんはお呼ばれしたことがあるそうです。

・ソウル大出身が4人(ヒョンスさん、テジンさん、ミンギュさん、ウリムさん)ということでその中で一番年下のウリムさんにとって年長者のヒョンスさんはどういう印象だったかという質問に、ちょっと怖くてこだわりが強くて失敗を許さないイメージだったという発言に笑うメンバー達。ミンギュさんはヒョンスさんが除隊したばかりの時に初めて会って、美貌がピークの時でシャープな外見で人気者だったと証言。テジンさんがヒョンスさんの口癖は「俺が痩せたらみんな終わりだ」と言い、フンジョンさんはいつもそう言うけれど、2年経っても何が終わるのか分からない、どうなるのか見たいものだとのこと。

・テジンさんは大学でミンギュさんの1学年上。教授が研究年で1年休まれたためイタリアに1年留学してミンギュさんと一緒に卒業したそうです。後輩に優しい先輩だったそうですが、新入生に先輩が一人潜入して後輩を騙す学科の恒例ドッキリ行事「X-MAN」でテジンさんがキム・ジンというキャラを演じ、外国人枠で入学して韓国語が全くできないふりをして2~3週間ほど過ごしたそうです。韓国料理もよく知らないふりをして、一緒にご飯を食べると他の学生が英語で説明しようと苦戦したり、キムチなどを「辛いから食べちゃダメ」と言っても聞き取れなくて食べちゃって「Hot! Hot!」と大変という演技をしたりしたそうです(笑)

・欠席したせいでフォルテ・ディ・クアトロの「一番言うことを聞かず、一番よく遅刻して、一番練習熱心じゃないメンバー」にされてしまったヒョンスさん(いないとこうなるというメンバー達)。途中、ライブに視聴者として入場したのをテジンさんが発見。電話に切り替え、フンジョンさんが「キム・ヒョンス宅にいるキム・ヒョンス特派員」に状況のレポートを要請し、引っ越しの進捗は7割済んだところと報告。終了予想時間を聞かれて70%なら携帯が半日持ちますね、と答えるヒョンスさん(笑)

・週末(5/26,27)の合同コンサートの完売公約はスパイラルシークエンス。完売したらフィギュアスケート国家代表でファントムシンガーファンのイ・ジュニョン選手に相談するそうです。