molly_fdqのブログ

韓国のボーカル・グループ、フォルテ・ディ・クアトロのファンです。日本でも見れる動画のリンクや記事訳などのデータベースにしたいと思ってます。古いのから最近のまで気ままにアップします。最新の情報などはTwitterとInstagramにあげてます。訳は拙いですが、ないよりはましという方にご覧いただければと思います。

【FDQ】<動画>1stツアーコンサートのブリッジ➀

ファーストアルバム「FORTE DI QUATTRO」の全国ツアーの幕間に流れた映像です。

 

★ファーストアルバムショーケースの準備中に撮影されたものです。

youtu.be

・ビョリさんのツアーでのソロ曲『나는 나비(僕は蝶)』について。フンジョンさんが羽を付けたらとか、いもむしからの変化を表現するために寝袋から出たら?など提案中。家に寝袋があるとか話した後「何をまじめに話してるんだろう」と自問するビョリさん。

・ビョリさん作のメンバー紹介ラップについて。観客に「フォルチャ(イタリア語で頑張れ、ファイトの意味)」の部分を繰り返してもらうように作ったという話。テジンさんの紹介部分は「低音にはTJ、ソフトなTJ、トゥラスパTJ」。これは、テジンさんが「オデュッセイア」の冒頭で“トゥラスパレント”の部分を歌う時がフンジョンさんのツボだと話題になっていたことを踏まえていて、ここでもフンジョンさんは「もっと馬鹿みたいにやって」とかリクエストしてその通り再現するビョリさんに満足気。よりクオリティをあげるための発音のコツなど二人でひとしきり話してからビョリさんが一言、「なんで今こんなことやってるの(笑)」

・CM風動画➀「退屈だから特技でもやってよ」…「実に、一貫しているな」

・CM風動画②「歌も歌ってください」…「ファントムの時はうまかったのに…」

・2人:こんにちは~。

テジン:1部どうでしたか?僕、今日歌上手でした?兄さんは上手に歌えました?

ヒョンス:上手にできてたらいいな。

テジン:いつも応援してくださって、こういう動画が面白くなくてもそんなに拍手してくださって。

スタッフ:観客への呼びかけもやってみますか。

ヒョンス:皆さんの大きな歓声と拍手が必要です!…聞こえない。

テジン:聞こえません。もう一回。

2人:皆さんの大きな歓声と拍手が必要です!

テジン:まだ、すごい曲が何曲も残っています。最後までどこにも行かないでください。

ヒョンス:どこにも行かないでしょ。

テジン:行かないですよね。歓声と拍手によってアンコール曲の数が変わりかもしれないということ!

ヒョンス:そうなの?今知った。今知ったよ~。

テジン:それでは、2部で会いましょう。

 

※雰囲気伝わるようにうまく訳せてる自信はありませんが、色々面白い動画なので内容が少しでも伝わればいいなと思い、訳してみました。個人的には「トゥラスパ」に注文付けて楽しそうなフンジョンさんと、テジンさんの「アンニョンハセヨ~」の言い方が可愛いところがツボです。